僕にとっての育休と仕事の今後について。

いろいろと考えるところはありましたが、出世とか会社での立場とかに関しては、それほど悩みませんでした。僕の働いている会社の場合ですが、育休をとることでキャリアに影響はあまり出ないです。そして、仮に育休を取ることで今後いっさい出世しないとしても僕は育休をとっていたことでしょう。理由は

①もともと給料が安いので出世してもたいして変わらない。

②もともと出世コースじゃない。

まあ、そんなところでしょうか。

これだけ理由があれば充分ですね。

あまり失うものがなかったので、働き続けるよりも育児休業という経験の方が僕にとっては、はるかに価値のあるものと感じています。

育休をとった理由は最初のエントリーでも少し触れているように、育児や妻のケアが主な理由ですが、その他に1年間仕事を離れて、自分の人生を見つめ直す良い機会になるのではないかと実は期待しているところがあります。僕は新卒で入社して9年くらい働いて今に至るので、1年間も今の仕事から離れたあとに自分が何を考えているのかは想像できません。そろそろ社会人になって10年。結婚し、家も買い、子どもも2人目がこれから生まれる。自分の人生の中この辺で一呼吸置いてもいいかな、という感じです。子どもと過ごしていれば毎日新しい発見があるでしょうし、とても楽しそうです。そんな日々を1年間過ごしたあと、何事もなかったかのようにブツブツ言いながら仕事復帰しているかもしれないし、今の仕事の大切さや楽しさに気づいて今よりも感謝しながら仕事しているかもしれない。それは誰にもわかりませんが、僕の楽しみのひとつになっていることは間違いありません。

 こんな期待に胸を膨らませていますけど、実際は金欠でそれどころではなくなるかもしれませんが…

 

では今日はこの辺で。