二世帯住宅を買った話。

僕の夢はマイホームを持つことでした。それも二世帯住宅です。
就職してからあまり無駄使いせずにお金を貯めていたのは家を買いたかったからでした。たいして貯まりませんでしたが…

なぜ家を買いたかったかと言うと明確な理由はありませんでした。
それが僕にとっては自然なゴールに思えていたからです。

強いて理由をいえば、
・「立派な社会人=家を買った人」
と思っていたから。
・自分の城を持ちたかった。
・実家を立て替えれば土地代が浮くから。
・二世帯にすれば両親の心配をしなくて済むから。
・生まれ育った場所で生きていきたかったから。


そんなところでしょうか。まぁ、深い意味はありませんね。
実際に35年ローンで買ってあと33年くらい残ってますけど、今のところ良いところばかりです。世帯の距離感がわりとあるので、心配していた嫁姑問題も大丈夫そうです。妻は同居に抵抗がない珍しいタイプだったので良かったです。感謝です。

そんな住宅ローンがあと33年残っている僕は育児休業を取ろうとしています。大丈夫だと思います。(根拠なし)
ただ、先のことも大切だけど今を大事にしてもいいよな、と思いましたので。

育児休業は今しか出来ないし。

僕が育児休業の話をするとき、「奥さんが働くの?」「同居しているお父さんお母さんには頼れないの?」と、よく聞かれます。
現実として妻は専業主婦だからすぐには働けないしそのつもりもないし、親に頼ろうと思えば頼れます。おまけに妻の実家も徒歩で5分くらいなので週2くらいで行って助けてもらっています。

それでも余裕なく苦しみもがきながら子育てをしてます。
父だって子育てしたいし、妻を助けたい。

この気持ちは堂々と持ち続けていこうと思っています。


うーん、何が言いたいのかよく分からなくなってきたし、うまくまとめられずすみません。


とりあえず育休と関係ない話モリモリになりましたが、今日はこの辺で。
また会いましょう。お仕事お疲れさまでした。