幸せな結婚生活とは

『家族によって違う。』こうなりますね。

夫婦がお互い納得いってるかどうか、というところですね。言葉にすると簡単にさらっと言えますが、これが出来てりゃ苦労しないわ。という話です。

僕は今、幸せな結婚生活を送っていると思います。まだ育児休業を取っていませんが、なんだかんだ楽しく生きています。残業が続いて平日は息子の寝顔しか見れずにまともに話したのは1週間ぶりなんてこともたまにありますけど、残業を減らすことばっかり考えながら仕事も頑張ってます。一重に妻のお陰という説もあります。妻も大きなお腹を抱えながら、あちこちに助けを求めながら頑張ってます。週末はだいたい息子を僕に預けてどっかに遊びに行きます。
しかし僕にとって幸せな結婚生活とは何か、と聞かれたらよくわかりません。
父親育児休業日記というものを書きながら僕は何を伝えたいのか。
幸せな家族とは何なのか。
ただ、僕が思ったのは

父親が育児参加していれば幸せか?

ワンオペ育児をしているから不幸か?

本当にそうなのか?と思うところがあります。

何が大事なのか自分なりに答えを探っていきたいと思います。

時々、すべてがどうでもよくなるぐらいしんどくなるときがあります。
心が折れそうなときは立ち止まって休み、腹がたったら怒り、悲しいときは泣きながら、たまに小さな幸せを見つけなが一歩でも進めたらいいんじゃないでしょうか。

では今日はこの辺で。