仕事復帰 おじさんの久しぶりの日記

ブログ放置してたけど書きます。仕事復帰しました。育児休業1年間。産後クライシスで夫婦共々かなり深い傷を負いましたがなんとか乗り切れました。(妻は2回家出しました)一時は夫婦毎日家の中で一緒にいることでストレスが溜まり喧嘩が悪化していき、限界を感じて、やっぱり父親は外で働いとくのが平和なのかもな…と思い、育休を早めに切り上げようと決断をしましたが、子育てをしたいという気持ちや家族の時間の大切さなどを考えて、妻から育休を早めに切り上げるのはやめようと話をしてくれたことでなんとか1年取れました。

父親が育休を取ることでの専業主婦への就労へのプレッシャー、家計責任の所在、マターナルゲートキーピンク、様々な問題にぶち当たりながら、満身創痍になりながら、最後の方はなんだかいろいろ諦めつつ、1年乗り越えることができました。

復帰に関しては妻も僕も複雑な心境です。僕は子どもと離れる事に関して寂しさがありますが同時に家事育児から開放されホッとする気持ちもありますし、収入を戻すことで経済的に安定する安心感もあります。妻は今まで2人でやってきた家事育児がこれからワンオペになるけど、これからは自分のペースや自分のルールで家事育児できて、ストレスから開放される気持ちもあるようです。(義理の母がよくヘルプしてくれてます)

という感じで、実は復帰してからのほうが夫婦関係は平和です。

問題は体力がついていかない事ですが、その辺はジジババをフル活用したり、僕は仕事をサボったりしながらなんとかやっていこうと思います。

なんとか前向きにやっていけそうです。

仕事は大変ですがパタハラ的なものはありませんしね。

雑ですが、ざっとまとめてみました。

 

ほんといろいろあったけど…

あぁ〜、育休楽しかったなぁ!!!