落ちのない話をだらだら書いただけです。

いや〜数年ぶりの更新ですよ。なんとなくセーブポイントに来たような来てないような気がしたので何か書いてみましょう。

みなさんお元気ですか?僕はご存知の通り元気です。

父親育児日記と言うことなのですが、育休中のことはあまり書いてませんね。まぁブログやってる場合じゃなかったっていうのがほんとのところです。ご存知の方もいると思いますが、まあまあ地獄でしたね。ほんとに濃い1年間でした。育休中のエピソードは気が向いたら書くとして、今回は復帰後のことを少し書こうかと思います。

育休復帰後はフルタイムでした。そこから少しして妻がパート。二男の保育園落選からの認可外保育園へ入園。そして妻のフルタイム復帰、それと同時に僕の時短勤務開始、そして二男認可保育園へ転園という流れでした。

いや慌ただしい…。兄弟が違う保育園の時はしんどかったなぁ…保育園を毎日、車ではしごしてそこから夕食…その時はがむしゃらにやってましたが、いま考えるとよくやってたなと思いますよ。まぁ保育園はしごしてないだけで今とそんなに変わらないんですけどね。

僕が育休中ににあったいろんな事が終わって、復帰後(第二章)に立ちはだかった壁は、待機児童問題、時短勤務でのライフワークバランス問題、3歳の壁、というところでしょうか。

妻の就活は恐ろしいほどトントン拍子に進んでいました。恐るべし妻…。

3歳の壁は、会社がフレックスを導入する動きが出てきたのでそれに期待することにしました。導入されるまでは有休や看護休暇を消化しながら頑張ります。

というわけで今は妻がフルタイム(朝食や朝の送りなど)と僕がお迎え(寝るまで)という分担でやってます。ちょっとしんどいですがまぁこれで落ち着いてます。

夕飯作り頑張ってます。

あとドラム式洗濯機を買いました。救世主でした。ほんといい仕事をしてくれてます。

 

ブログの最初の方で、どのような家族の形が最適か探っていこうと言うようなことを書いていた気がしますが、たぶん今の状況がなかなか良いのではないかと思っています。

妻の機嫌はよいです。

生理前の症状を和らげるために低用量ピルを服薬し始めてからは、かつてあれほど頻繁にあった夫婦喧嘩がピタリとなくなりました。

とても快適そうですし。仕事も楽しそうです。

子どもたちも毎日テンションやや高めで生きてます。

大きくなりました。長男は歯が抜け始めたし…、次男も走って兄の後を追いかけてます。喧嘩もしますが機嫌がよい時はほっといても二人でしばらく遊んでます。

少し抜けてるけど、何事も前向きな長男。

お調子者だけど、意外と慎重派な次男。

個性が出てきました。

平和で何より。

まだこれからもいろんな壁がありますが、なんとか乗り越えていこうと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

とても励みになっています。

みなさんも一緒にがんばりましょう。

では今日はこのへんで…

またTwitterで会いましょう。