育休開始

次男が生まれて2週間ほどが経ちました。僕の育児休業生活も2週間ほどが経ちました。ばたばたとあっという間でした。1日がすぐに終わってしまいます。ようやく最近ゆったりと出来るようになってきました。とても楽しいです。
これから1年間有意義なかけがえのない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

【予想外だったこと】
育児休業生活が始まって最初に起こった予想外なことは、妻をゆっくり休ませたいと思ったのに妻はじっとしていられなくて全然休まないことでした。何かしらやることを探していました。無理矢理休ませるわけにもいかず自由にしてもらうことにしました。しかしやはり体調は安定せずお腹が痛くて半日休んでいたりすることもあるのでそういう時は存分に休んでもらいました。やはり産後のワンオペは厳しいものがあると思いました。

【役割】

・食事の用意片付け(買い物も)
・オムツ替え 長男も次男も(次男は深夜の授乳時のオムツ替えも)
・長男次男の風呂(準備から掃除片付けまで)
・長男の散歩 昼寝の寝かしつけ
・掃除(掃除機、クイックルワイパー)
・長男の夜の寝かしつけ

妻の役割
(俺にはやらせたくない、拘りがあって自分でやりたい)
・洗濯物を干す、畳む(ベランダを拭いたり、取り込んだり妻の拘りがないところは俺がやる)
・授乳(一回でもミルクをあげるとおっぱいが張って痛いからから完全母乳)

だいたいこんな感じです。

【妻が不機嫌な時がある】
睡眠が不規則、家事をやりたいけど満足にできない、俺の家事が気に入らない、俺が気に入らない、体調がいまいち、いろんな理由があってイライラしてることがあります。たびたび雰囲気が悪くなることもありますが一緒に乗り越えていきたいと思います。
だんだん落ち着いてきていて、穏やかな時間が増えています。

【ダブル専業主婦】
さらに義母がよく手伝いにきてくれます。ケーキとか持ってきてくれます。優雅な時間が流れます。すばらしいです。


【おわり】
またしばらくしたら更新したいと思います。質問等ご気軽にどうぞ。
ではまた。