2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦の妻の反応。喧嘩する話。

『まあ、取りたいなら取ってもいいけど。』的な感じでした。 僕が最初に「育児休業をとりたい」と言い出したとき妻は本当に取得するとは思ってませんでした。 僕が本気だということを説明し、日々着々と準備を進める姿を見てようやく現実味を感じているよう…

僕にとっての育休と仕事の今後について。

いろいろと考えるところはありましたが、出世とか会社での立場とかに関しては、それほど悩みませんでした。僕の働いている会社の場合ですが、育休をとることでキャリアに影響はあまり出ないです。そして、仮に育休を取ることで今後いっさい出世しないとして…

イクメンブームの犠牲者たち。

攻めたタイトルです。 まぁ、何が言いたいかと言うとゆっくり説明していきたいと思います。 女性の社会進出とともに男性が家事、育児をすることも一般的になってきました。おむつ交換、料理、夜泣きの対応などもしているお父さんは今の時代、珍しいことでは…

ご挨拶。育休を申請した時の話。申請した理由。

はじめまして。カピバラおじさんです。まずブログと言うものを初めて書きます。 さて、書きたいことはあるのですが何から書けば良いのかよくわかりません。整理が難しくてよく分からないのでとりあえず書こうと思います。ブログを始めようとしたきっかけはい…